外国人お断り!?

数日前のものになりますが、衝撃的な記事がありました。
10月5日の朝日新聞の「あしたを考える」という記事です。

日本で差別に悩まされている外国人の実情が紹介されていました。
在留資格もあって在日20年なのに7日連続職務質問されたり、病院で診察を拒まれたり、飲食店で注文を聞いてもらえなかったり、入浴施設でも「外国人お断り」と書かれていたり、日本人の数倍の入場料金を払わされていたりといった内容でした。

記事には以下のような内容もありました。
人権侵害を受けた被害者(外国人)の相談や調査の実務に当たる
人権擁護委員」について、「外国人に委嘱するのは問題だ」との
意見が保守派から噴出。政府は結局、「市町村議会議員の選挙
権を有する住民」として、日本人に限る方針に転換した。

なんだか国際化と反対の方向を向いている気がします。
病院でも今時「お断り」というところがあるのには
ショックを受けました。