2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人観光客街歩き支援

県と富山市・高岡市がマップ 県と富山市、高岡市が連携し、外国から来る個人観光客向けの外国語観光マップ=写真=を作った。これまでPR用のガイドブックはあったが、街歩きに適したものがなかった。写真とイラストをふんだんに使ったカラフルなできばえに…

外国人観光客の受け入れ推進

外国人観光客をターゲットとしたニュースをいくつか紹介します。宿泊施設向け蒔絵小物 外国人客くすぐる日本情緒 サウンドクリエイツ開発 ブライダル関連企画・商品販売のサウンドクリエイツ(金沢市)は、宿泊施設向けに蒔絵(まきえ)を施した客室用の小物…

多文化共生推進法を検討 総務相『静岡をモデルに』

中日新聞 2009年10月19日 より原口一博総務相は18日、静岡市内で中日新聞の単独取材に答え、日系ブラジル人ら定住外国人について「医療、教育、福祉など公共サービスを保障することが重要」として、公的支援を進めるための基本法となる「多文化共生推進法…

「医療通訳」普及進まず

10月13日 読売新聞民間団体の育成頼み 日本語が不自由な外国人が医療機関で受診する際に、医師との意思疎通を助けるのが医療通訳だ。日本で暮らす外国人の増加とともにニーズも高まっているが、なかなか普及が進まない。(飯田祐子、写真も)ポルトガル語を…

診療 手話もOK

◆周南市の医院、スタッフ8人もマスター 周南市大内町の「宮里クリニック」(宮里薫院長)が、聴覚障害のある人の診察に手話を採り入れている。手話しかコミュニケーション手段がない人にとって、医師らの説明を理解するには手話通訳者に頼らざるをえないが…

浜松で外国人無料検診会 2年ぶりきょう再開

浜松市のボランティア団体が主催する「外国人無料検診会」が4日、2年ぶりに再開され、同市南区増楽町の可美公園総合センターで行われる。失職して収入を失うなど、不況の影響で適切な医療を受けられない外国人を支援しようと、医師や通訳ら約200人が無…