看護師向け講座:外国人患者理解へ 大阪・北区で13、27日 /大阪

2010年2月11日 毎日新聞

 外国人医療に取り組む医療関係者らで作る「医療通訳研究会」(MEDINT、神戸市中央区)が13、27日、看護師向けの講座「在日外国人患者の看護を理解するために」を開催する。言葉ができなくてもあせらず応対できるよう絵を使ったコミュニケーションの取り方や、保険未加入時にも使える支援制度、宗教や国によって予想される文化の違いなどを話し合ったり、疑似体験する。

 13日は午前10時~正午と午後1時半~4時半の2講座、27日は午後1時~4時半。いずれも大阪市北区神山町の山西福祉記念会館で。会費は1講座1000円。申し込みはMEDINTへ、ファクス(078・230・3080)またはメール(kangokouza@gmail.com)で。

*******
既に終了したセミナーです。
お世話になっているmedintの講座でした。
毎日新聞に掲載されているということで
色々な新しい方も参加されたのではないかと思います。
一回目の講座は非常に盛況に終わったと
関係者からお聞きしております。

診療放射線技師に関しても
こういった講座が開けると良いですね。